美術鑑賞手帳

主に美術館巡りの記録。たまに雑記。メインはインスタ@dillettante.7

ジョゼフ・コーネル展 コラージュ・モンタージュ


千葉県佐倉市にあるDIC川村記念美術館ジョゼフ・コーネル展に行ってきた。

f:id:dilettante7:20190712084709j:image

東京駅からの直通バスを使うと、行きも帰りも一本だけなので、半ば強制的に、自然の中でゆっくりすることになる。

f:id:dilettante7:20190712084831j:image

f:id:dilettante7:20190712085000j:image

 

いつも時間の隙間を縫うようにして美術館に行くので、こんな風にゆっくりと絵を見たのは久しぶりだった。

最後は時間を持て余して、常設のロスコ・ルームに行き着いたのだけど、これが思いがけず、面白い体験になった。

 

 

ロスコ・ルームは小さな展示室いっぱいに、マーク・ロスコの赤い絵が7点かけられている。

f:id:dilettante7:20190712084732j:image
帰りのバスまでの間、この部屋のソファでぼうっとしていたのだけど、ふと俯いたとき、靴がぼんやりと赤く光っていることに気づいた。

照明の色は白なのに、不思議なことだ。

しかし見間違いかと思って、指先を見てみても、やはり薄赤く光っているように見える。

 

そうして、暫くしてようやく、あぁこれは絵の赤色なんだと気がついた。

まるで花が香りを放つように、この絵もまた、静かに色を発散している。

絵から漂う色に自分が包まれていることに気づいたとき、あたかも作品の中に入り込んだかのような、不思議な感覚を覚えた。


抽象画というのはあまり得意ではないけれど、こういう体験をすると、普通の絵を見るより、よほど面白いのかもしれないと思う。

 

 

と、ここまできてジョゼフ・コーネル展について何も書いてないことに気づいた。でももう、終わってしまった展示なので少しだけ。

 

ジョゼフ・コーネルは、ニューヨークの古書店や雑貨店で見つけたお気に入りの品を、箱に収めた作品で知られている。

 

喫茶室に作品をモチーフにした水菓子があった。

f:id:dilettante7:20190712084645j:image

繊細で美しく、冷ややかで、ほんの少し甘い。

コーネルの作品のイメージにぴったりだ。

沢山の箱が並んだ展示室は、幻想小説にでも出てきそうな秘密めいた雰囲気で面白かった。