美術鑑賞手帳

主に美術館巡りの記録。たまに雑記。メインはインスタ@dillettante.7

三国志展

東京国立博物館三国志展に行ってきた。

f:id:dilettante7:20190816212632j:image

扇からビームを放つ諸葛孔明

それが私と三国志の出会いだった。

 

 

小学生の頃、お兄ちゃんがプレステの三國無双をやっていて、このゲームで孔明は、扇を使って戦うんだよね。

そんな風にゲームから入って、小説を読んで、ライトな三国志ファンになった訳だけど、今回の展示はそんな私でも充分楽しめるものだった。


思えば、三国志への入口は、史実から漫画、ゲームまで幅広いと思うんだけど、今回は当時の遺物に混じって、そこから派生した創作物まで、まとめて楽しく、展示してあるのが良かった。

f:id:dilettante7:20190816212656j:image
f:id:dilettante7:20190816212652j:image
f:id:dilettante7:20190816212648j:image
こういう風にみると、私にとってビームを放つぐらい異次元の存在だった孔明が、1800年前に実在していた人だと、確かに肉付けされていくようだ。

 

歩いてたら特製うちわ(羽毛扇デザイン)を貰ったので、今年の夏はこれで孔明ごっこして遊ぼうと思います。

f:id:dilettante7:20190816212705j:image