美術鑑賞手帳

主に美術館巡りの記録。たまに雑記。メインはインスタ@dillettante.7

みんなのミュシャ展

Bunkamuraザ・ミュージアムのみんなのミュシャ展に行ってきた。

f:id:dilettante7:20190816212038j:image

美術館にいるとき、何を考えているだろう。

例えば、普段は忘れてしまっているようなこと。

美術館にいると、いつもは記憶の底に沈んでいる想い出が次々と蘇る。

 

今回、ただのミュシャ展ではなく、〈みんなの〉ミュシャ展なのは、ミュシャの作品と一緒に、ミュシャから影響を受けた人(イラストレーターや漫画家)の作品も展示しているから。 

あまりないことだけど、作品とともに、その人のミュシャに対する想いも知ることができて、自分の中にあるミュシャへの懐かしい気持ちもまた、鮮やかに蘇るようだった。


それぞれの人にとってのミュシャの存在を浮き上がらせる「みんなのミュシャ」展は、「わたしのミュシャ」についても思いを巡らせる時間になるかもしれない。

f:id:dilettante7:20190816212101j:image